俺の左手に封印されしシャドウドラゴン(笑)
図形とかに影つけますよ。
context.shadowColor=colorCode
影の色を指定します。
16進数コード・RGBコードお好きな方でどうぞ。
プロパティなので値をぶっこみましょう。
ただの色指定なのでデモは後で。
context.shadowOffsetX=data
影のx軸の位置を指定します。
0は図形の完全背後。表示図形からの距離を指定します。
context.shadowOffsetY=data
影のy軸の位置を指定します。
0は図形の完全背後。表示図形からの距離を指定します。
context.shadowBlur=data
ぼかしレベルを指定します。
0以上の整数ですが、1は1pxぼかす意味ではなくあくまでも【レベル】のお話なので注意してください。
指定時の注意
図形描画前に指定しましょう。
var canvas1 = document.getElementById('canvas01'); canvas1.width = 200; canvas1.height = 200; if (canvas1.getContext) { var context1 = canvas1.getContext('2d'); // 四角 context1.beginPath(); context1.shadowColor = "#ddd"; context1.shadowOffsetX = "5"; context1.shadowOffsetY = "5"; context1.shadowBlur = "1"; context1.fillRect(60,30,50,50); context1.stroke(); // 円弧 context1.beginPath(); context1.shadowColor = "#ddd"; context1.shadowOffsetX = "5"; context1.shadowOffsetY = "5"; context1.shadowBlur = "1"; var startAngle = 0 * Math.PI / 180; var endAngle = 360 * Math.PI / 180; context1.arc(90, 130, 20, startAngle, endAngle, true); context1.stroke(); context1.fill(); // border context1.beginPath(); context1.moveTo(30,180); context1.shadowColor = "#ddd"; context1.shadowOffsetX = "5"; context1.shadowOffsetY = "5"; context1.shadowBlur = "1"; var startAngle = 0 * Math.PI / 180; var endAngle = 360 * Math.PI / 180; context1.lineTo(180, 180) context1.stroke(); context1.fill(); }